ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月13日

七人作りの尾根


七人作りの尾根





2015年4月12日(日)

もう絶版になってしまったが
ある一部の山好きの間ではバイブルとも呼ばれる
「南アルプス 大いなる山静かなる山 知られざるルート120選」
という永野敏夫夫妻の書かれた本がある

七人作りの尾根



その中に
<安倍山域最大のヤブ尾根・七人作りの峰>というルートが紹介されていて
数年前に読んだ時から気になっていた
(ちなみに永野さんの新しい本には掲載されていません)

七人作りの尾根




まさかそんな所に自分が行くことになるとは・・・
ここではサラッと紹介
詳細はヤマレコ

もしくはittaさんのブログで(笑)





新田地区の神社から登ります

七人作りの尾根




三角点
1357.8m<七人作り>

七人作りの尾根





笹ヤブ

七人作りの尾根



笹の低い所は快適
七人作りの尾根



崩落を防ぐ工事

七人作りの尾根






ガレ淵を歩きます

七人作りの尾根



七人作りの尾根




七人作りの尾根




歩きやすい場所も

七人作りの尾根






展望は良い

七人作りの尾根



七人作りの尾根



七人作りの尾根







歩いてきた尾根

七人作りの尾根



大谷嶺到着後 新窪乗越~大平沢の頭から鳩胸尾根で下山
<黄金の湯>で汗を流し帰宅



<感想>
笹薮好きには堪らないでしょう
これまで行った深南部の笹より硬いので痛いです
ガレ淵フェチには最高ですが油断すると落ちちゃいます
地形図では読めない細かい起伏があるので注意
一人で行くのはかなりリスキー
余程の事が無ければもう1回行く事はないでしょう(笑)


今回inaminさんから誘って頂き参加したのですが
行って良かったです
なかなか手強い箇所もありましたが激ヤブにガレ
地図を読みながらアッチだコッチだと
とても濃密な楽しい時を過ごす事が出来ました

inaminさんittaさん有難う!!


また行きましょう!






同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
永野敏夫、正子ご夫妻著の「南アルプス 大いなる山 静かなる山」に反応してしまいました。
私所有の同書は、2000年3月1日発行の第1刷です。
山登りを始めたばかりの私にとって、安倍奥はじめ地元の山の良き、しかし厳しいガイドブックとなりました。
読み返してみて、最後の正子夫人のあとがきにある、
「夫に連れていかれる山の多くは道がなかった・・・ 生涯の宝物が一つずつ増えていた・・・」
トオルさんご指摘のように、静岡の山登りのバイブルだと思います。
今回の七人作りの峰、お三方の山行記、拝見させていただきました。
Posted by 静岡のK at 2015年04月13日 22:53
Kさんこんばんは❗
この本持ってましたか~
自費出版に近い感じだしたぶん初版しかないのでは?
まあなんにしてもちょっとHな静岡人にとっては興味深い本ですよね(笑)

Kさんとは一度一緒に山歩きしたいと思ってるんです
是非ご一緒して下さいな!
Posted by トオル@晩酌中 at 2015年04月14日 00:45
前から行ってみたいと思っていたところだったのでヤマレコの計画を見た時はマジでとりあえず集合場所までは行ってみようと思ったんですよ。
ところが・・・その後体験談のブログをいくつか読んでみたら「五体満足な状態でも私では無理」とあっさりあきらめましたわ。
永野さんの著書は喫茶店のマスターにも多大な影響を与えたようで、去年こっちに遊びに来た時に喫茶店「チロル」に出向いて生永野さんに会って来ましたよ。
今度もっと緩い藪漕ぎ企画がある時は是非連れて行ってくださいませ。
Posted by 賢パパ@やめておいて良かった at 2015年04月14日 04:42
先日はありがとうございました!

いやぁ、、楽しかったです!!
で、1枚目の写真!!これ最高です!!
是非是非データをください!
来年のカレンダーにします。

再来週、、またよろしくお願いします。
Posted by ittaitta at 2015年04月14日 20:45
無理やり誘ったのですが、行ってよかったでしょ?
「藪」と言ったらやっぱりトオルさんでしょ。
来月辺りも都合がつくようでしたらご一緒しましょ。
Posted by inamin at 2015年04月14日 20:58
>また行きましょう!
 
七人作り尾根!
もう一回行ってくれるのですね。
次は絶対行きまス!!
よろしくお願いします!!
ってなんか違うか???
Posted by yamayo at 2015年04月14日 21:13
賢パパさん
万全の状態なら十分行けると思いますよ
その気になったらきっとittaさんがつきあってくれるでしょう(笑)

永野さんの本はまさに工場長好みの場所ばかりですからね
Posted by トオル at 2015年04月15日 00:59
Ittaさん
日曜はお疲れ様でした
楽しかったですね~

写真は了解しました。
 
再来週の件ですが現在林道がダメみたいなので要検討ですな
Posted by トオル at 2015年04月15日 01:08
inaminさん
よくぞ誘ってくれました
ホントに楽しかったですよ!
藪こぎ好きじゃないけどね(笑)

来月もその気でいますのでヨロシク‼
Posted by トオル at 2015年04月15日 01:13
yamayoさん
なんか行きたくてウズウズしてるようですな
まあ変態だからしょうがないっすね

内緒ですが二日たった今
七人作りの尾根はもう一度位行ってもいい気がしてきたかも...
あぁ~こりゃ酔っ払ってるな(笑)
Posted by トオル@酔ってきた at 2015年04月15日 01:25
いつのまに。。。

楽しそうでようございましたね。
最近運動不足で膝が痛いですよ。
3日お待ちしています。ええ
Posted by tyabashira at 2015年04月25日 09:50
茶柱さん
ども!
自分も最近運動不足と飲み食いし過ぎでダメダメですわ
この日もヒイヒイ言いながら着いていったんですよ

GW行きたいんだけど会津になってしまいました
くわさんは行くので遊んでやって下さいな
Posted by トオル at 2015年04月28日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七人作りの尾根
    コメント(12)