ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月17日

念願の空木岳へ

2014年9月15日(日)
今まで何度も計画したのに行けないでいた空木岳とうとう行ってきました


この連休は北アルプスへ行くつもりだったのだが
仕事が忙しくて1日しか休めない
どうしようかな~と思っていたところ


naiさん からメール
「連休は何処か行きます?」
「来週レースなので1泊で行こうと思ってたけど迷ってます」
そこで返事
「日帰りなら行けるので空木とかどうです?」
naiさん
「じゃあそれで行きましょう!」
「どうせなら伊那川ダムからぐるっと行っちゃいましょう」

「・・・笑」そんなやり取りの末
天気予報も良さそうなので決行

土曜夜22:30naiさんに迎えに来てもらって
あっという間に伊那川ダムへ
大体4時間30分です




4:30まだ暗い中出発

念願の空木岳へ







8時間・・・

念願の空木岳へ



念願の空木岳へ






義仲の力水冷たくて美味い

念願の空木岳へ




おおっ!

念願の空木岳へ







木曽殿越小屋


念願の空木岳へ



東川岳
念願の空木岳へ








空木への急登だが気分は良し


念願の空木岳へ



念願の空木岳へ





晴れてりゃ岩場も楽しい

念願の空木岳へ




登頂

念願の空木岳へ







ここまで順調なので安心して
30分も昼飯休憩しちゃった

念願の空木岳へ




すぐ下に駒峰ヒュッテ
気持ち良い場所です





さて急がなきゃ





赤椰岳
ガスが・・・


念願の空木岳へ





もちろん行くよ
摺鉢窪へ

念願の空木岳へ



摺鉢窪避難小屋
30人くらい入れるでしょうか
予想よりもきれいだった

念願の空木岳へ


摺鉢窪カール
念願の空木岳へ






南駒ヶ岳



う~ん
素晴らしい

念願の空木岳へ



念願の空木岳へ





カッコいいですな~

念願の空木岳へ




仙涯嶺(せんがいれい)


念願の空木岳へ




楽しい道

念願の空木岳へ







最後のピーク
越百山(こすもやま)

念願の空木岳へ




越百小屋
評判の良い小屋です
小屋番さんいい感じでした
念願の空木岳へ






さくっと登山口まで降りて
最後は退屈な林道歩き(泣)


12時間30分の楽しい山遊びでした








詳細はヤマレコ






今回ittaさん が8月に行った記録を参考に歩いたのですが
空木から先の後半のスピードが半端ないっす
雨模様なのに・・・恐るべし(笑)



naiさんお疲れ様でした
送り迎えから運転まで全て任せてしまい申し訳なかったです
お陰で充実した楽しい一日となりました
有難う御座いました




<かんたんな感想>
空木岳~越百山の稜線は素晴らしい
(特に南駒ヶ岳から仙涯嶺の間はとても楽しい)

空木岳近辺こそ賑わっていたものの南は静かで快適でした

摺鉢窪は泊まらないならやめた方が無難(笑)
(水場も涸れてます)

稜線までの水場は豊富で美味い







同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
おぉ、トオル兄さん、生きてましたか?

行こうと思っていたルートなんですが、ittaさんに続いてトオルさんnaiさんにも先を越されてしまいました。

行くまで4時間半もかかるのかぁ・・・
今年中に行きたいと思っていたけどちょっと無理かも。
Posted by inamin at 2014年09月18日 07:33
さすがですなぁ
自分なら南駒から下るのに、コスモ経由とはタフです。

最近ひどく体が弱りましてね、連休はグダグダになってしまい
テン場で死にましたよ。
でも宴会で復活するから不思議です。
テン場、女子高山岳部が20人来ましてね大賑わいだったすよ。ええ

そういえば相棒どうしたんですか?
気合入っていたはずですが。
Posted by tyabashira at 2014年09月20日 10:46
ittaさんといい、トオルさんといい、後半が早いんですね~
正直わたしゃヘバッテしまってたですよ(^^ゞ
Posted by nainai at 2014年10月03日 22:38
トオルさん、、また長い休眠に入ってしまいましたか、、

秋です!
白峰南嶺のお誘いを待っております!
Posted by ittaitta at 2014年10月05日 09:52
inaminさん 茶柱さん naiさん ittaさん
コメント有難うございました

タイムリーに返信出来ずすみません
なんとか元気にしております
Posted by トオルトオル at 2014年12月05日 13:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
念願の空木岳へ
    コメント(5)