ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月07日

2014GW塩見岳より宴会











2014年5月3日(土)~5日(月)

今年のGWは3~6日の4連休のみ

去年行って最高だったので今年も三伏峠へ


2014GW塩見岳より宴会
2日(金)夜9時
自宅出発

くわさんとの待ち合わせは
携帯が使用できるように
鳥倉林道入口の駐車場
ここのトイレは暖房完備でキレイです

2014GW塩見岳より宴会
左が鳥倉林道入口 入って100m程先川を渡ってすぐ左折します
奥に見えるのがトイレ






すぐ横には原田芳雄の遺作映画「大鹿村騒動記」
登場する<ディアイーター>(現在も営業中らしい)

2014GW塩見岳より宴会






ここにもウェストンの記念碑が・・・
最近作ったようです
ここ小渋川から赤石岳に登ったんですね

2014GW塩見岳より宴会





3日(土)
5時出発



鳥倉林道を走ること30分程で林道ゲート前の駐車場に
準備して6時スタート



45分程で登山口
登山届を出していよいよ登山開始


今年は雪の状態が悪く踏みぬきまくり
ルートの付け方もイマイチな部分もあり苦労しました

三伏峠まで去年4時間30分だったところを
今年は6時間20分と2時間近く遅かった




すっかり疲れちゃったので三伏峠にてテント泊
GWとあって賑やかにテント15張り程

2014GW塩見岳より宴会



曇ってきて風もあったので散歩も1時間で終え
外宴会もほどほどに
あっという間に一日が終わる

モンベル#3ではやや寒くきっと-4℃位だったか



4日(日)
4時過ぎ
起床

テン場に朝日が当たる
今日はイイ天気だ!!

2014GW塩見岳より宴会



5時30分
塩見岳に向け出発


すぐにこんな稜線
気持ち良いっす

2014GW塩見岳より宴会






左に中央アルプスを眺めながら歩く

2014GW塩見岳より宴会







右を見れば小河内岳 南ア南部の山々

2014GW塩見岳より宴会






30分程で三伏山

2014GW塩見岳より宴会

ここはやっぱり素晴らしい展望
塩見岳は遠いな~







いったんグッと下って登り返す


本谷山(2658m)
南を見れば荒川 赤石

2014GW塩見岳より宴会


去年はココまでだったが今年は先へ







半分樹林帯の細かいアップダウンをこなし



権右衛門山(2682m)夏道では通らないのね
ここも展望は最高です


前方に見える塩見岳がカッコイイ!!

2014GW塩見岳より宴会






一応記念撮影しておきますか

2014GW塩見岳より宴会







南は荒川~赤石~聖と豪華な眺め(帰り撮影)

2014GW塩見岳より宴会





も一度樹林帯に下り登り返す


樹林帯を抜けた

2014GW塩見岳より宴会



急斜面を登り


おおっ!
突然現れる塩見岳 右が天狗岩

2014GW塩見岳より宴会






左側には仙丈ヶ岳 甲斐駒ヶ岳 北岳 間の岳

2014GW塩見岳より宴会





その続き
西農鳥岳 農鳥岳 広河内岳から白峰南嶺の山

2014GW塩見岳より宴会







後方に中央アルプス 
この右には北アルプスも見えてました

2014GW塩見岳より宴会




塩見小屋は雪で覆われまるで見えません





ここでくわさん
「もう十分満足したし疲れちゃったから帰って宴会しようか」と言う

えっ?まだ9時前っすよ


前方にはこんな景色が広がってるのに・・・

2014GW塩見岳より宴会




まあ我々の目的の半分は雪山宴会だからね(笑)


それでもこの天気
せっかくなので自分だけもう少し足を延ばすことにし
後で追い付くからと先に帰っててもらう


天狗岩への登り

2014GW塩見岳より宴会




ちょいと岩場を登ったところで
まだ山頂までは1時間程かかりそうなので終了

この時点で9時30分
これなら暖かい時間から飲めそうだ(笑)



本日の頂上より
仙塩尾根 奥に白峰三山と白峰南嶺

2014GW塩見岳より宴会






荒川三山 赤石岳 右に前小河内岳

2014GW塩見岳より宴会




2014GW塩見岳より宴会




さて名残惜しいが宴会が待ってる
下ろう


最後にもう一枚
塩見小屋付近より

2014GW塩見岳より宴会






途中でくわさんに追いつき
2時前テン場到着


お疲れさんでした♪
まずはコーラで乾杯!!

2014GW塩見岳より宴会




温かい日差しを浴びながら宴会開始
こんな時間から飲みました

2014GW塩見岳より宴会






5日(月)
朝4時
起床

天気が崩れる前に6時テン場出発

雨に降られることなく
9時駐車場到着



帰りの高速駒ヶ根付近より
早めの下山で正解


4時前には帰宅


今年も楽しかったGWの雪山遊び
景色も最高でやめられないっすね

思ったより人が多かったですがまあ快適でした

塩見はまた今度ですな



さあ来年はどこ行こうか!







同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
ピーカンの南ア! 素晴らしいですね~♪
もう少し早ければご一緒出来たので(>_<)です
また次、行きましょう
Posted by nai@東海道線 at 2014年05月07日 20:17
ひゃ~、、雪の量が違いますね、、

くわさん、、最高に面白いです、、
で、目前に塩見があるのに受け入れてしまうトオルさん(笑
お二人には敵いません、、

先程、メール入れました。。
日頃自由過ぎるので、逆らえませんでした。。
Posted by ittaitta at 2014年05月07日 21:38
良い所ですなぁ~。
こんな所で飲むお酒の味は格別でしょうね~。
あぁ、どらえもんにどこでもドアを貸してもらえるなら是非とも行ってみたい所であります。
Posted by 賢パパ@今日は予定なし at 2014年05月08日 07:23
いいですねぇ、こういうの。
うちらも同じです、山の楽しみ方。
宴会付き山行、こんど是非連れていってください~。
Posted by ヒロ at 2014年05月08日 15:12
あ~半分?
自分は8~9割りだけど(笑)
Posted by くわ at 2014年05月08日 21:09
naiさん

今回はまさかヒマだとは思わなかったので連絡遅れました

また次回ご一緒しましょう!
ピークは残してありますしね(笑)
Posted by トオル at 2014年05月08日 22:10
ittaさん

>ひゃ~、、雪の量が違いますね
去年より多かったような気がします
林道から三伏峠までは気温も高かったせいか踏みぬき地獄でした

>くわさん、、最高に面白いです
ね~耳を疑いましたよ
まあ我々はいつもこんな感じですがね
ピークに特別拘りはありませんから
Posted by トオル at 2014年05月08日 22:16
賢パパさん

>こんな所で飲むお酒の味は格別でしょうね~
そりゃあもう最高にウマいっすよ
500円のワインもヴィンテージワインになります
小屋はやってないので担ぎ上げなきゃならんのですがね

塩見はカッコイイ山ですよ
特に権右衛門山方面からは尖がっていて見事でした
行きましょう!
Posted by トオル at 2014年05月08日 22:26
ヒロくん

>いいですねぇ、こういうの。
うちらも同じです、山の楽しみ方

やっぱりそうだよね
<飲んだくれ登山隊>だもの
楽しく飲めりゃそれでいいんですよ

今年は一緒に何処か行きましょうや!
Posted by トオル at 2014年05月08日 22:34
みんなで宴会していて、あの二人組塩見だってよ、往復10時間だぜって
笑っていたんだよ、特にオイラが。
ところで天狗岩途中だと1時間ではきついでっせ。
宴会はどうなったの?

そういうこっちも宴会だから登らないって言うんですわ。困ったもんです。
オイラといまさんは4日に個々に単独で散歩したんですけどね、5日はみぞれで宴会ですわ。あほですなぁ。
Posted by tyabashira at 2014年05月08日 22:36
くわさん

>あ~半分?
自分は8~9割りだけど(笑)

期待通りのコメントだ(笑)

半分にしようか7割にしようか考えたんだけどね
Posted by トオル at 2014年05月08日 22:37
茶柱さん

>ところで天狗岩途中だと1時間ではきついでっせ
撤退時に一緒にいた方がそこから1時間30分かかったみたい
近く見えて結構時間かかるのですね

あそこまででも往復8時間歩きましたよ

>そういうこっちも宴会だから登らないって言うんですわ。困ったもんです。
オイラといまさんは4日に個々に単独で散歩したんですけどね、5日はみぞれで宴会ですわ

まあそんな事だと思ってましたよ
ずっと晴れ予報だったのに最後に雨予報になっちゃって
誰のせいですかね~?
でも久しぶりの団全員参加でヨカtッタじゃないですか

来年は涸沢でやりましょうよ
Posted by トオル at 2014年05月08日 22:45
こんばんは。

迷わず途中撤退とは・・・。
さすがです。^^;
Posted by とーととーと at 2014年05月09日 20:30
とーとさん

どうもです!

迷わないんですね~あの人
さすが山の師匠ってところでしょうか

まあ我々はいつもこんなもんです(笑)
Posted by トオル at 2014年05月09日 22:05
きゃぁ~!兄貴、絶景じゃないですか!
見習いたいところですが、体力がついていきません。

テン場まで1時間半くらいのお気軽幕営がお似合いなんです~私には♪
因みに私も「jRO」です。毎年勝手に更新してくれるんで助かります♪
Posted by チャイ at 2014年05月11日 18:17
チャイさん

いやあ体力は十分あるでしょ

>テン場まで1時間半くらいのお気軽幕営がお似合いなんです~
西穂か八ヶ岳くらいしか思いつかない・・・笑
早くテン場ついたら飲む時間長過ぎちゃいますよ
最近は山行くと太るのですがなぜ?

>因みに私も「jRO」です。毎年勝手に更新してくれるんで助かります♪
自分で更新するのは面倒だからね
Posted by トオル at 2014年05月12日 12:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014GW塩見岳より宴会
    コメント(16)