ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月28日

雪の安倍奥へ


先日のクリスマス連休




雪も降ったみたいだし


お手軽な安倍奥へ



12月22日(日)快晴



一台を大谷嶺登山口へデポし
自分の車で梅が島登山口へ

林道冬季閉鎖ゲート付近に駐車
出発は8時になっちゃいました
雪の安倍奥へ







雪の上のトレースを見ると
先行者は1人



富士見台を過ぎるとロープなども出てきます
結構急な登り



1881峰手前で上から下りてくる方とすれ違う



1881峰から先にトレースは無かった
彼はここで引き返したらしい



新富士見台からの富士山

雪の安倍奥へ






何度も偽ピークに騙された末

11時20分八紘嶺

雪の安倍奥へ






ここから急な下り





キレット
トラロープが掛ってます
雪の安倍奥へ





岩を越えたら道は北側斜面下についてるようですが
滑りそうで行けないっす
アイゼン装着しそのまま稜線を歩きます

雪の安倍奥へ



八紘嶺から先は冬歩く人は少ないようですが
この道ではそれも納得
12本にピッケル持ってきて良かったですよ




アップダウンを繰り返し

雪の安倍奥へ



北側には樹間から南アルプスが見えてます



どこだったか忘れたが
すっきり見える場所も

雪の安倍奥へ





それにしても雪が重くてかなわないっす
湿気が多いのか高下駄状態
2キロの重しをつけてるようだ

雪の安倍奥へ



五色の頭大谷嶺の間は雪も深くて
なかなか進まないです

せっかくワカン持って行ったのに何故使わなかったんだろう・・・(笑)



これぞ安倍奥な一枚

雪の安倍奥へ






誰にも会わずにヒイヒイ喘ぎながら
やっと大谷嶺
雪の安倍奥へ





賑やかな山頂を期待してたのに?
14時30分だったので誰も居ない


安定の大谷嶺からの展望

雪の安倍奥へ





さあ降りよう
雪の安倍奥へ




雪の安倍奥へ




4時頃大谷崩の駐車場着



ちょっと甘く見てました
もっと楽だと思ってたんだけどガッツリ歩かされた感じ
湿った雪にもやられましたわ
あんなに雪が着くとはビックリ
大谷嶺~八紘嶺間は予想以上に長かったな



手軽にこれだけの雪を楽しめる?のは素晴らしい!!


恐るべし安倍奥




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
思ったより雪多いっすね。
静岡の人は雪が好きなようで何年か前に女房を連れて大谷嶺に登った時の女房のはしゃぎっぷりがすごかったです。
私は子供のころに雪ではさんざん苦労させられたのでわざわざ雪の山には行きませんがねぇ。(笑)
「安倍奥な一枚」のカットは最高ですな!
Posted by 賢パパ at 2013年12月28日 06:56
高下駄状態がすごいですね
でも天気も最高だし気持ち良さげです。
ここを歩く位ならフルマラソンの方が良いんだ(笑)
年明けもこんな静かだと良いのですが、、
Posted by nai@やませみの湯 at 2013年12月28日 15:54
おぉ、また逝ったんでね。
二人ともすきですなぁ、この寒いのに飲み屋で一杯がいいのに。

そういやあ、南赤石林道の通行止めバリケード一人で動かせるのか
心配です。
www.town.kawanehon.shizuoka.jp/news/photo.asp?photo=0820_1.jpg?20131229071202

退けておいてもらいたいんですけど。ええ
Posted by 茶柱茶柱 at 2013年12月29日 07:15
先程はありがとうございました。
寝る前にどうしても見たいと思い覗かせていただきました。

八紘嶺~大谷嶺、、無雪期は快適な尾根道ですので、
私も甘く見ていました。何ともしんどそうですね。。

今日は笹山~山伏を考えていましたが、この雪ですと
寝坊して正解だったかもしれません。。残雪期まで待ちます。
Posted by ittaitta at 2013年12月30日 00:20
賢パパさん

静岡は雪降らないからみんな雪見るとテンションUPします
安倍奥は近いし意外に雪あるのでうれしいっす

そういえば今日は奥さんとお会いしました
今頃は川根で最後の忘年会楽しんでる頃ですね!
Posted by トオルトオル at 2013年12月31日 17:58
naiさん

3週連続の温泉から書き込み頂きありがとう!
>ここを歩く位ならフルマラソンの方が良いんだ(笑)
いやハーフより大変かも?って言ったんですよ


年末は天気良かったですが年明けはどうでしょうかね?
Posted by トオルトオル at 2013年12月31日 18:01
茶柱さん

また行っちゃったんですよ~
正月もどっか行くとか?

もう川根のようですが呑んだくれてるんでしょうな~

林道ゲートはなんとかならんですかね
歩くのは辛いっす
Posted by トオルトオル at 2013年12月31日 18:03
ittaさん

忘年会楽しかったですね

新年の変な企画もなぜか?皆さん乗り気なようで楽しみですな


ワカンにピッケル、アイゼンもがんがん使いましょう
来年も楽しみだな~
Posted by トオルトオル at 2013年12月31日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪の安倍奥へ
    コメント(8)