ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月09日

今年は辰年

2012年が始まってもうすでに9日も過ぎてしまいました

今年は辰年 
 
しかも年男なんですよ


だから静岡市民としては
やっぱりココには登らなきゃいけないかな~
と思って行って来ました



そこは

竜爪山(りゅうそうざん)1051m



なんたって小中学校の校歌にも登場してますからね



市民なじみの山なんですけど
じつは自分が登ったのは中学校の遠足が最後なのですよ
といってもその時は穂積神社まで

頂上に登ったのは小学校4年くらいの時1回のみ
なんとなく漠然とした記憶しかない






まあそんな訳で
2012年1月8日(日) 嫁、息子と一緒に行ってきました


午前に子供会で「どんど焼き」があったので出発は11時


午後3時過ぎにはちょっとした用事があったので
穂積神社まで車で行っちゃいますよ

12:04
穂積神社

今年は辰年





薬師岳まで58分か~
さてサクッと登ってきますか!

今年は辰年



頑張って登りますよ

今年は辰年




すぐにパイプ梯子の連続

今年は辰年




振り向くとこんな景色
晴れていれば富士山も見えるのだが・・・

今年は辰年



北側は真富士山から安倍奥へ続く山

今年は辰年




12:41
薬師岳(1051m)



一度下って登り返すと



12:55
文殊岳(1041m)

今年は辰年


なかなか良いペースで登れましたね~



頂上のベンチでおにぎりの10分間昼飯タイム


頂上は7人の方が昼飯中でした
天気もイマイチだったし時間もちょっと遅いのか少なめですかね

今年は辰年




清水の町と三保半島
右が日本平

今年は辰年



こちらは静岡側
真っ直ぐ続く稜線は静岡浅間神社で市街地に
そのまま真上の海岸あたりが
知る人ぞ知るあのTJARのゴール大崩海岸ですよ

今年は辰年



帰りは40分程で穂積神社まで下り

無事3時には家に到着したのです




結構パイプ階段はキツイのですね
意外に疲れた竜爪山ハイキングでございました


これで今年一年頑張れますかね~




同じカテゴリー(トレッキング)の記事画像
宴会と峰の松目
2017年前半
一切経山
2017年スタートです
鋸岳
富士山眺めに
同じカテゴリー(トレッキング)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 2017年前半 (2017-07-15 12:51)
 一切経山 (2017-05-09 22:57)
 2017年スタートです (2017-01-08 20:00)
 鋸岳 (2016-06-17 20:38)
 富士山眺めに (2016-05-10 20:31)
この記事へのコメント
こんばんわ(^^)/

同じく年男でしたか~

ボクもこの機会に、竜が付く山を、と竜ヶ岳にダイヤモンド富士目当てで行ってきました。

あそこも1.5hrほどで登れてしまいますので、どうぞ~
Posted by nai at 2012年01月09日 23:18
naiさん

はじめまして!&コメント有難う御座います!

何度かブログは拝見しております
静岡の方ですよね?

竜が岳もいいですよね~
南アも富士山もキレイに見えますし

この時期はやはり混んでるようですね
でも一度はダイヤモンド富士も見てみたいと思ってます

また遊びに来て下さいな
Posted by トオルトオル at 2012年01月10日 13:06
をを、、穂積神社で丁度行き違いでしたね。

元気に挨拶をするお子さんと何人かすれ違いましたが、
時間的に違いますね??

竜爪の階段は、、、あれは筋トレですね(笑
Posted by itta at 2012年01月10日 22:19
ittaさん

ittaさんが行ったのは9日じゃないんですか?
天気良いみたいだし・・・

我が家は8日だったので終始曇り空で寒かったです
まあそれも承知で行ったんですけど(笑)

ホントにあそこの階段は予想以上に脚にきました
ちょっと階段トレが必要かもしれません
Posted by トオルトオル at 2012年01月10日 23:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年は辰年
    コメント(4)