ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月15日

「南アルプスの女王」を見てきた

11月5日(土)~6日(日)
仙丈ヶ岳(3033m)



この週末も日曜は雨模様の予報

それではテント撤収の楽な北沢駒仙小屋で幕営しましょう
22:30自宅出発


24:20待ち合わせの芦安バス停下の駐車場に到着
先に着いていた茶柱さんにご挨拶し
車中で仮眠しようとしてるとくわさんも到着

またこのメンツになってしまった(笑)



4:30
起床 


5:00 始発の乗り合いタクシー乗り場へ

「南アルプスの女王」を見てきた




この日始発のタクシーは3台出たと思う
料金はバスと同じで1100円
ザックを荷台に乗せるのでバスより楽ですよ

車内は満員の9人乗車です 

「南アルプスの女王」を見てきた





5:55 広河原到着

「南アルプスの女王」を見てきた





北沢峠行きのバス停にザックを置いておきますよ

「南アルプスの女王」を見てきた



出発まで時間があるので
広河原アルペンプラザでトイレ休憩&付近散策


こんなレリーフありました
よくわからんが南アルプスの開祖だそうです

「南アルプスの女王」を見てきた



6:50 満員の市営バス(750円)で北沢峠へ
ザックは膝の上なので窮屈です
6割くらいは日帰り客だったかな

「南アルプスの女王」を見てきた





7:15 北沢峠 気温8℃


歩いて10分程の駒仙小屋のテン場
いつもは混みあうテン場もこの日は20張り程度
サクッとテントを張ります

「南アルプスの女王」を見てきた



北沢駒仙丈小屋(かつては北沢長衛小屋)
今年で解体するそうです 来年はテン場、売店だけ営業予定らしい

「南アルプスの女王」を見てきた


竹澤長衛のレリーフもあります
「南アルプスの女王」を見てきた





8:33 登山開始

「南アルプスの女王」を見てきた





10:00 五合目 



馬の背ヒュッテ方面へ

「南アルプスの女王」を見てきた

あらあら茶柱さん
ロープくぐって入っていいんですか~




沢は少し凍ってますね

「南アルプスの女王」を見てきた






10:50 馬の背ヒュッテ
すでに営業終了

「南アルプスの女王」を見てきた




ちょっと登ると丹渓新道分岐

「南アルプスの女王」を見てきた



さてここからは展望もきく楽しい道ですよ


おお!!ようやく前方に仙丈ヶ岳が見えてきました

「南アルプスの女王」を見てきた




振り返ると甲斐駒、奥には八ヶ岳も

「南アルプスの女王」を見てきた





薮沢カールに建つ仙丈小屋

「南アルプスの女王」を見てきた





薄曇りだけど気持ち良いっすね~

「南アルプスの女王」を見てきた





11:40 仙丈小屋

「南アルプスの女王」を見てきた

ここは結構大きいのですね
今は冬季小屋として開放されてます
風が強いので小屋脇で昼飯休憩





さて後ひと頑張りです
風対策して行きますよ

「南アルプスの女王」を見てきた


うっすらと日が差してきました

伊那方面からガスが上がってきますね

「南アルプスの女王」を見てきた


12:30
仙丈ヶ岳(3033m)気温5℃

「南アルプスの女王」を見てきた




北岳と富士山の2ショット

「南アルプスの女王」を見てきた



甲斐駒、鋸岳 八ヶ岳
カールの底に仙丈小屋が見えます

「南アルプスの女王」を見てきた




自転車担いできた兄ちゃん、御苦労なことです
重さ聞いたら10キロだって言うんでちょっと担がせてもらったけど自分にゃ無理だわ
この後何度かコケながら下っていきましたよ

「南アルプスの女王」を見てきた



寒いので10分程で下山開始

ここはホントに気持ち良い稜線ですね~

「南アルプスの女王」を見てきた




小仙丈カール もう山頂にはガスが

「南アルプスの女王」を見てきた





13:25 小仙丈岳(2855m)


下の方にテン場が見えてきました

えらい遠いんですけど・・・笑

「南アルプスの女王」を見てきた





15:18 無事下山



雨降ってきちゃったので
茶柱さんのステラにお邪魔して宴会

ダラダラ飲んで喋って何時にお開きだったかも忘れました


夜中も雨は降り続く


翌朝一応4時に起きるがまだ雨
甲斐駒はあきらめもう一度寝る

6時30分頃に雨は止んだのでのんびり撤収準備
晴れてりゃ小仙丈が見えるのだが

「南アルプスの女王」を見てきた




9:45のバスを逃すと13時過ぎまでないので
頑張って撤収しましたよ
バスは余裕がありザックも横に置けて快適



北沢峠~広河原間のバスはこの日が今年最後の営業
また来年ですね

「南アルプスの女王」を見てきた



広河原からは乗り合いタクシーに乗り(6人乗車でした)
11:00 芦安到着


11:02 駐車場着

「南アルプスの女王」を見てきた

白峰会館で風呂と食事(ともに貸し切り状態)して解散


その後自分はココへ


5時前には帰宅


天気はイマイチだったけどその分静かだったし

やっぱり山はイイな!

マラソンなんかよりよっぽど楽しい(笑)





<かんたんな感想>
仙丈ヶ岳は危ない場所もなく展望も素晴らしい
バスが面倒だがテン場まで歩かないのは楽
(ビール、鍋など大荷物の宴会も出来ますね)
天気のせいもあり全般に空いていたので快適でした


同じカテゴリー(幕営)の記事画像
宴会と峰の松目
バラ谷の頭
君はスバリ岳を知っているか?
山伏のその先はどんな道だろう
山上の楽園<鹿の平>
ちょこっと白峰南嶺を歩こう
同じカテゴリー(幕営)の記事
 宴会と峰の松目 (2017-11-06 20:52)
 バラ谷の頭 (2016-01-05 08:54)
 君はスバリ岳を知っているか? (2015-07-29 20:02)
 山伏のその先はどんな道だろう (2015-05-27 18:42)
 山上の楽園<鹿の平> (2015-04-29 21:24)
 ちょこっと白峰南嶺を歩こう (2014-07-30 13:24)
この記事へのコメント
今年も、普通の登山者の時期は終わりましたね。
でも、まだ、この時期で、北岳も雪がない様子。
ちょっと不思議。
今年は、仙丈ケ岳、行かなかったな、、。

ちょっと面倒ですね。

Y-chan
Posted by Y-chan at 2011年11月15日 23:14
Y-chan さん

そうですねバス終わっちゃいましたね

仙丈ケ岳なら雪あってもある程度行けそうなんですけど
長野側から歩かなきゃならないし大変ですね


ホントに今年は雪が遅いようです
日曜もちょっと出掛けましたが白峰三山も雪無しでした

上高地も今日でバスが終わりだったようですが
やっと最終日に穂高が白くなったらしいです

そろそろ寒くなるんでしょうか?
Posted by トオルトオル at 2011年11月15日 23:31
2日連続とは、暇なんですね(笑)

そりゃマラソンより山のほうが面白いと思いますけど。
マシンで30分走るだけでいやになっちゃいますが、山なら3時間ぐらいなんとも無いですもん。

そんなに暇なら月末あたりどっか行きます?← 俺も暇なのか(爆)
Posted by くわ at 2011年11月16日 12:43
くわさん

あまりに暇すぎて3日連続UPしそうになりました(笑)
さすがにやめときましたけど

くわさん月末なら暇なんですか~?
本当は忙しくなってくれなきゃ困るんですけど
暇だったら一応連絡いれますよ
Posted by トオル at 2011年11月17日 16:19
遅くなりました。

暑くも寒くもなくいい山行でしたね。
これで晴れていたらいうことなしだったのですが・・・

でも宴会中もテントの内側を開けっ放しでも快適でしたから
やはり暖かかったんですねぇ。

12月もスケジュールどうにか頑張りますよ。
いまさんが冬パンツ履けないとか、アイゼン装着出来ないとか・・・
Posted by 茶柱 at 2011年11月19日 23:56
茶柱さん

ホントですね
晴れてたら最高だっただろうと思います
まあそのぶん人も少なくて良かったですよ

12月は何処がいいのでしょうかね?
どうにも天候が読めませんね~
Posted by トオル at 2011年11月20日 00:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「南アルプスの女王」を見てきた
    コメント(6)